Lumière de printemps

関西在住。スキな演目がほぼ東京で 財政破綻寸前です。

2018年の北村マンカス。

 

デビューから3ヶ月が経った、

北村マンカスについて 残しておきたいと思います。

私の記憶が正しければ、

登板は全部ひっくるめて 今週で9週目。

3週間おきに観てますが、

毎回 何か違う発見がある。

これだから 舞台ってやめられないですね。


大井町CATS 4回観てるんですが

運が良く 全部 北村マンカスで。

迪マンに まだご縁がなくて お目にかかれてないので

比較することはできないけれど、

北村マンカスは リーダー初年度感に溢れてるよね。



ここから 勝手に 私の考察です。

多分 去年までは 皆と同じ立場で、

ジェリクルムーンの輝く夜を迎えてて。

去年、リーダーが新しいジェリクルの命を得たので

今年のジェリクル舞踏会から

北村マンカスがリーダーになったのかな、と。

(中の人も似たようなものよね)

(大阪スキンボ→大井町マンカス)


そんな 若きフレッシュリーダー、北村マンカス。

「この猫 嫌い!」とかなさそうなんですよね、

タガーへも「なんなんだよ こいつは」的な

表情してることが多いけど(主にタガナン・GRC)

デュトナンバーで 自分の後を追って歌い出したタガーを見る目、

すごく優しいんだよね。

でも、バストファさん相手はな. . .

過去になんかあったな??(笑)


デビュー直後(8月)に観たときは

♪お目に止まると 恐縮です

よくやってる、目を細めた微笑み(眉くい付き)を添えて

歌ってた記憶があるんですけど、

10月に戻って来たときに観たら

雄猫たちに「行っていいよ」ってした後に

欠伸はするわ なんやで、だるっだるになってた. . .

抜けていた間に 何が. . .?

個人的には両パターンとも好きなので、

どちらでも構いません!(話 脱線)

 

グリザに対しても 他の猫達と比べて 嫌悪感少ないんだよね。

というよりも この状態が良いとは思ってなさそうに感じる。

リーダーとして、なんとかせねば。

そう思っているけど、どうしたら良いのか分からない。

そんな感じかな。

1幕ラスト、はける前の表情が それを物語ってる気がする。


啖呵切る ジェミマとかランペを止めるし、

止めるのも 皆を守る為で。

がんばれ リーダー初年度。

2幕のメモリーなんて すっごい顔してるもん(笑)
魚の小骨 喉に詰まりましたか??
みたいな表情。(表現方法に異議があることは認める)

バブがグリザの元へ行くのを見る表情の中に、

どこか「頼む. . .!」って思ってそうで。

だから バブがグリザの手を取ったとき、

何かから解き放たれたような、そんな感じ。

グリザの手を送って行くとき すごく優しい触り方で。


天上へ行くのを見送る時に ブルブルッとやるの、めっちゃ猫。

からの グリザを見つめる目線が 毎回 グッと来ます。

今年のジェリクル舞踏会を経て、

何かが変わって 成長したような。

皆のこと大好きな、北村マンカス。

北村マンカスも 皆から頼りにされてるし、愛されてるからこそ

マキャファイト終わった後に

皆 駆け寄ってくれて めっちゃ 傷舐めてくれてるのよね。


次に観たとき、どんな風に変わってるのかな。

こんなに初々しいフレッシュリーダーが観れるのは、

おそらく デビュー間もない 今だからこそだと思うので

観れるうちに 沢山観ておきたい。

チケットないけど。

でも、ボールで皆と一緒に(というか 誰よりも楽しんでる)

踊り はしゃいでる、北村マンカスが大好きなので

どうか ここはいつまでも変わらないで欲しい。

ボールに限らないけれど、

北村マンカスの踊り方が 本当に大好きです。