Lumière de printemps

関西在住。スキな演目がほぼ東京で 財政破綻寸前です。

平成の推しごと。

平成の 推しごと生活、

沢山の作品に 出逢いました。

沢山の方々と 出逢いました。

観劇オタクになってからの

チケット半券 引っ張り出してきたら、

8年弱で 50演目 137公演 観てました。

これが 平均かどうかさえ 分からない(笑)

中でも 思い入れのある作品と お方について、

ほんの一部だけ 振り返ろうと 思います。



作品編

ロミオとジュリエット(2011年:宝塚 雪組

昔から 舞台好きだった 母に連れられ 

時々 宝塚を観てましたが

自分の意思で 観たい!と 初めて思って

三が日の寒い中 当日券の 列に並んで 観た作品でした。


最初の ヴェローナのシーンで、

キャピュレットと モンタギューで いざこざに なる時の

ダン!ダン!ダン!ダン!(伝われ)

一気に 作品に引き込まれて、かつ 鳥肌が立ったことは 

8年以上 経った今でも はっきりと 覚えています。

これが、私の オタク人生が 始まった作品です。

てか、雪ロミジュリって そんな前なの?!(時の早さに驚き)



フットルース(2012年:宝塚 雪組

私の 観劇人生の ターニングポイントになった作品 その1。

それまで、歌が多い 作品が 好きでした(例:エリザ)

でも この作品を 観てから、

ダンス演目の方が 好きになったんです。


1幕ラストの I'm Free! のシーン、

鳥肌が 止まらなくて。

1幕終わった後 客席から 立ち上がれなかった。

チケット 足さずには いられなかった。


本編は 著作権の関係で 残ってないけれど、

フィナーレナンバーだけ 映像に残って。

この デュエットダンス、

本当に 素晴らしいから みんな観てほしい(布教)

きむオタと話してても 未だに

FLのデュエダンは!って話になる。

もはや、きむみみ 伝説のデュエダンである。


音月桂さんが 宝塚在団中に 演じられてきた 役の中でも

フットルースの レンが 今でも 1番大好きだと

胸を張って 言えます。

今からでも 遅くない。円盤に残して 劇団!



ローマの休日(2016年:宝塚 雪組

訳あって、ローマ観るまで

'' もう 宝塚観れないかも . . . '' って 思ってたんです。

ローマンホリデイ 終演後、

'' 宝塚 大好きだァアアアアアアアア!!'' チョロかった。

小さい時から 映画版を よく観てて、

だから ちぎみゆで ローマやるの めっちゃ嬉しかった。

また 2人に よく合ってたのよ 役が. . .!

初見で泣きすぎて、最後 鼻呼吸 出来なくなったの

後にも先にも あの作品だけな 気がする。(笑)


当時、仕事辞めて プー太郎だったので 思う存分 通いました。

大阪公演、休演日除いて 15日間だったんです。

5日 劇場にいました(行き過ぎ)

ここから 私のオタク生活が 狂い始めた 気がする。



メリー・ポピンズ(2018年:ホリプロ

久々に ミュージカル観た!って感じた 作品でした。

泣いた。とりあえず 泣いた。

でも 笑った。心が あったかくなった。

終演後、すぐ チケット足した。めっちゃ CD聴いた。

久々に 作品に かなりハマってました。


タップが こんなに 好きになったのも、この作品からです。

♪Step in time 鳥肌 止まらなかった。

心の底から 再演 待ってます。出来れば 同じメンバーで。

それまで 私は スパカリの振付 忘れないように 踊り続けます。

スッパッカリフラジリスティックエクスピアリドーシャスッッ!!



◎CATS(2018年:四季)

私の 観劇人生の ターニングポイントに なった作品 その2。

なんなら 初めて観たあと、

そんなにめっちゃ ハマっていたわけでは なかったんです。

観た後から CDを聞いたりしていて 気付けば 今なんです。

こんなにも 奥深い舞台だなんて。こんなに沼だなんて!


どんなに 仕事で 嫌なことがあっても、

'' そう ジェリクル 私は ジェリクルヒューマン!''

開き直ることが 増えました。

世間的に見れば 良くはないと思いますが

私としては 良しです(笑)


クリエから キャッツシアターに 移動してた 電車の中で、

「CATSを 観る為だけに 遠征することは ないだろうな」

と思っていた、CATS 初見前の私へ。

その後、8ヶ月の間に

5回も CATSの為に 遠征してるよ。




俳優さん編


音月桂さん

初めての ご贔屓様でした。

出逢いは、プレトップお披露目公演の

取材記事を 新聞で見たとき。

何かに 突き動かされるように、お披露目公演に 行きました。


ロミオ 初登場シーンの ♪いつか で

下手の花道から せり上がってきたとき、

ビビビッ!っと 電流が走ったような 感覚になったのは

8年以上経った、今でも はっきりと覚えています。


きむさん(音月さん)の歌が、大好きでした。

宝塚と ディズニーが コラボしたCD、皆に聞いてほしい。

そう思えるくらい ステキな

 ♪コンパス・オブ・ユア・ハート です。


舞羽美海ちゃんとの コンビ、

本当にTHE 宝塚!で 大好きでした。

宝塚退団して 6年以上経ったとか 

何式の嘘?って感じ。早い。

宝塚大劇場 卒業の日、

現実逃避して 学校サボったのは 今だから 言える話。

年1とかじゃなくて もっと舞台 出てください。



◎未涼亜希さん

きむさんが在団中 3番手だったので、ずっと拝見してて

とても クールなイメージ だったんです。

でも ある番組で めっちゃイメージ覆って、

簡単に言うと ギャップで 堕ちてました。


初めて 私設の ファンクラブにまで入って 応援した方でした。

入り待ち 出待ち、まっつ(未涼さん)は 塩対応だと

よく 言われてました。

でも、私は そう感じたことは ありませんでした。

本当は ものすごく優しい方だっ知ってたし、

ファンを 大事に思ってくれてるのを 感じれていたからです。


三拍子 揃って。

でも 歌で 評価されることが 多かった方ですが。

私は まっつの踊り方が 大好きでした。

宝塚卒業の日の公演、私は 劇場にいました。

退団公演、大好きだった ショーの一場面で

まっつの 髪型セットが めっちゃふわふわで

私が大好きな 踊ってる姿のときに、

めっちゃ フワって揺れてて。

最後の最後まで 大好きを 更新してくれました。

BOAKの時に パーマ当て直した きたむアルで

    同じようなことになってて、

 コレ思い出して 泣きそうだった)


また違う場面で、まっつが ちぎちゃんにハグしてて。

普段、そんなことする人じゃないのに、

雪組を頼んだよ、宝塚を頼んだよ

そう 託したかのような、

熱い熱い ハグでした。客席で 泣き死にました。


退団して 舞台を離れてしまったから

退団した 5年前の夏から 逢えてないけれど、

まっつと過ごせた時間は

いつまでも忘れることなく 残ってます。



◎咲妃みゆさん

まっつの退団公演の直前に 組替えしてきて、

当初、実は あまり良い印象では なかったんです。

でも、ショーの一場面で めっちゃ可愛くて、

「え 待って かわいい. . .!(語彙力)」

ってなって 堕ちました。


ゆうみちゃん(咲妃さん)の お芝居が 本当に大好きで、

王道少女漫画の ヒロインを 演じ切ったかと思えば、

子役から 母になるまでを 演じたり。

中でも、ゆうみちゃんの アン王女(ローマの休日)は

本当に 素晴らしいなんて 言葉じゃ 言い表せないほどでした。

今でも ゆうみアーニャが 1番好き。


優しくて、とてもチャーミングで、私の 憧れの女性です。

相手役の影響もあって

熱いハートの 持ち主になってしまい(笑)

お茶会での握手、

娘役とは思えないほどの 力強い握手なんです。

でも あの ゆうみちゃんとさせていただく握手、大好き。

CATS 観るようになって、

沢山の俳優さんと 握手させて頂く 機会が増えました。

でも、ゆうみちゃんが No.1なのは 揺らがない。


宝塚退団してからも

沢山 舞台に出てくれて 本当に 嬉しいし、

これからも 沢山の方々に 愛されてほしいと

心から思える、そんな 女優さんです。

いつか、帝劇の 0番に立つ日が 来てほしい。



早霧せいなさん

ゆうみちゃんの 旦那(語弊)。

ちぎちゃん(早霧さん)は

私のご贔屓に 何かしら 関わりが深くて

きむさんとは トップ・2番手で よく絡みがあったし、

退団した今も めっちゃ仲良いの

こっちまで 伝わるくらいだし。

まっつとは ちぎちゃん不遇の 連続女役時期で(笑)

ちぎまつの絡み、沢山見れました。

ゆうみちゃんとは トップコンビ。

ちぎちゃんの為に

ツンデレという 言葉が生まれたかと 思うくらい

あんなにも 中2男子に なるとは 思わなかった。


ちぎちゃんを 認識し始めたとき、

そのお歌に ズッコケそうになることが 多々ありました。

でも 7年間、彼女の 舞台を観てきて、

だんだん 成長されていく姿を 毎回 感じれたこと。

だからこそ、

トップお披露目公演で1番 大きな羽を背負って

最後に 降りてきたとき、

涙が 止まらなかった。嬉しすぎて。

そんな ちぎちゃんの卒業の日、

劇場で 見守ってると 思わなかった。

退団しても 全然変わらない ちぎちゃんが大好きです(笑)




井上芳雄さん

東宝の 初恋の方です。

滅多に観劇しない まっつが 

帝劇エリザを観てる との情報を知り、

検索してたら その日は Wキャスト組の千秋楽で、

トートで出演してたのが 芳雄さんでした。

カテコの動画 観たりしてたら、

だんだん 写真フォルダが 芳雄さんだらけに。

これが、芳雄沼Gone事件です。


芳雄さんが FC会員のお誕生日に 毎年、

直筆で バースデーカードに

お名前書く優しさは 凄いと思うし、

でも 絶対これ 芳雄さんが

自分がファンならば 嬉しいなって

思ってるからだろうなあ、と。

(うん十年前、少年芳雄が 壮麻さんに出した ファンレターに

    返事がなかったことを 根に持ってるからでもありそう)

毒舌、嫉妬深い、後輩の活躍を 良く思わない、

そんな 黒芳雄が大好きです(笑)

きっと 自分の 昔の子役が

スキンボやマンクを やってることも

良く思っていないことで ありましょう。

外の世界 出てきちゃダメ!四季にいな!!

って思ってる きっと。



柿澤勇人さん

かっきーを 認識したのは 約4年前。Twitterでした。

覚えてる人いるかな. . .

電動チャリ パクられた事件。(笑)

センテングセンス 最高すぎて 毎回 笑ってます。

かっきーのノリ、

一般人がやってると 私 苦手なんですが

かっきーなら 許す!(なんでや)


バートが 本当に凄くて、

かっきーのSITに毎回 感動して。

また 再演したら

絶品タイム(違います)して欲しい。

そして もうきっと 叶わないけれど、

柿澤シンバ 観たいよ。柿澤ライオネル 観たいよ。

でも まだ可能性のある、

柿澤ヴォルフ観たいよ!!ねえ!イケコ!!




◎北村優さん

宝塚や東宝みたいに ファンクラブもない、

SNS 全く出てこない

(って思うと あの芳雄ブログ 神回だわ)

そんな、ある意味遠い存在なのに、

何故 こんなに好きになってしまったんだろう。


あの日、きたむマンクじゃなくて 迪マンだったら。

そもそも あの日、CATSを 観ていなかったら。

そんなこと、考えたくないくらいで

北村さんの 創り出す世界を 観れていること、

本当に奇跡だなあ、と。

こんなに CATSを好きになれたのも、

こんなに 四季を好きになれたのも、

全部 北村さんのおかげです。ありがとう。




ヅカっ子だった私が、

まさか 東宝も見るように なるなんて。

まさか 宝塚を 2年も観ずに 四季にハマるなんて!!

平成ラストの 3年くらい、激動だったわ!(笑)


お財布的に 反省はしないと いけませんが、

後悔は 全くしていません。

令和、どんだけ 観劇するのかな. . .

どんな作品に 出逢えるのかな、

どんな方に 出逢えるのかな。

いろんな期待が いっぱいです。


平成に出逢えた、全ての奇跡に 感謝。

'' 忘れない その幸せの日々 ''  ありがとう 平成。