Lumière de printemps

関西在住。スキな演目がほぼ東京で 財政破綻寸前です。

2020 . 2 . 9M・14MS ❁ シャボン玉とんだ 宇宙までとんだ

2 . 9 福岡(千秋楽)

f:id:mrnmk:20200217160214j:plain

2/14 大阪

f:id:mrnmk:20200217160326j:plain

 

とうとう、終わってしまいました。

久々に ロスがすごい。

円盤化とか、WOWOW放送とか、再演とか、

全く 何も出ないまま 千秋楽を迎えてしまったので、

私は シャボン玉ゾンビになります(意味不明)

 

ていうかね。ツアー全通いしたの、この作品が初めてです。

オタク生活 長いけど、東京と大阪見れたら 満足する人間なので

ツアー回らないんだよね。

今回、東京が チケ難だったのもあり

まだ残ってた 福岡まで飛びました。

だって!芳雄少年が シャボン玉に出会った場所、

福岡ですからね!実家のテレビやけど(笑)

なおかつ、若かりし日の芳雄さんが ダンスの発表会をした、

福岡市民会館ですよ。行かなきゃ(大声)

レポは 3公演分 ごっちゃ混ぜにします。

どれが どの公演だったか 忘れたから(笑)

 

 

My楽、この作品と お別れしたくなさすぎて

オーバーチュアから泣いてたわ。早すぎる。

ちび佳代ちゃん、シャボン玉 吹いたら 出なくて(笑)

あれ?って顔したの、めっちゃ可愛かった。

しかも、ちょうど正面な席だったので 最高でした。

ゆうみちゃんの可愛さは、世界を救える(真顔)

 

 

ワンダフルデイ終わり、

アクロバティックな 早川くんの帽子が 落ちちゃって

舞台裾直前に 残ったままで。

どう処理するかなあ って思ってたら、

お佳代が サッと拾って 投げ込んでました。

お佳代なら 蹴りかねないって思ってた私を

どうか蹴ってください(懺悔)

 

里美のお財布を 悠介のポッケに入れるとき、

「あー!」「あー↑↓↑↓↑?」ってなってて笑った(笑)

どういう上下運動なの(笑)

 

 

月影春江さん、濱めぐ春江さんが 強かったのもあり、

すごくホワホワしてて。

でも、ちょいちょい男前な 春江さんでした。

血液型の話「盛り上がったでしょう?」って 指差ししてたので、

悠介も 指差しで返すように。ラブアンドピース. . .

あと「ううん、男の人」

悠介が 腰砕けるようになったのも 福岡から。

 

♪お皿だって何枚割ったかな

芳雄ゆうあん、後ろで4ってやってたけど

4枚な訳あるか!絶対に ケタ違う!(笑)

♪心はいつも とれたての果物

マスターと悠介は 腕くるくる回してるし、

久保ちんは ピヨピヨ(?)してるし

ボーイズ組、最高にカオス。

 

久保ちんが またサボってるの見て、

口隠しながら 指差して笑ってるの めっちゃ可愛いな、

あの笑い方、この公演中 よくしてたよね。ゆうあんっぽいな!

 

○悠介、鳥疑惑。

佳「あんたこそ、何してんの?

悠「え?. . . あ、そうだった!今から 先生の家で飲み会なんだ

三歩 歩いたら忘れるん?? 鳥か?????

客席で1人、ジワジワきてました。

ちなみに 鳥ゆうあんが見れたのは、この回のみ。

 

クリエの初日こそ、

やっぱりまだ よしみゆの距離感が見えたんだけど

大阪は 大楽の前の日に観たので

それはそれは ゆうみちゃんも遠慮なくやれるようになってて。

「ええ加減にせな 怒るで!」って

悠介の手を叩いたときに 結構凄い音がして、

口開けて 笑いを必死に堪えてた、圭吾マスター。

文鳥みたいな口するの やめて(笑)

あと、机を 後ろにずらしただけで

「上手!」とか言わんといて 親バカみたいになってる(笑)

千秋楽、カテコの挨拶で

芳雄さんや土居さんに ゆうみちゃんがペコペコしてる後ろで

圭吾さんも一緒に ペコペコお辞儀してたらしい。

父ですか?????

本当は お佳代の父親とか そんな0幕が(ない)

 

 

創ろうメロディー、相変わらず ''あ〜〜い!'' が長い。

何小節分だっての(笑)

ラインダンスの後、テリーさんが目の前でした。

(そこで このシーンに テリーさんがいる事に気付く[6観劇目] )

ちょっと 目が合った(気のせいです)

それと。0番の人、足長すぎ。ダディロングレッグスか。

(ダディの再演は嬉しい)(公演日数は謎過ぎるけど)

 

 

公園のシーン。「パラパパッパッパパ〜ヤー!…ヤー!ヤー!

3回もやるな(笑)うるさい(笑)

ところで、お佳代が「そうだ、家来る?」に対して

ポテチで 殴るようになりました

食べ物は 大切にしなさい!(笑)

そんなことしてるので、

ビール 一気飲み、ちょっとこぼしてました(笑)

福岡以降、「なんだ、そんな夢なら〜〜」って

悠介に言われたあと、お佳代 すぐ怒らなくなったんだよね。

「別に怒ってへんよ」も マイルドな言い方に。

こっちの方が 表情が切ない。

 

◎ゆうあん、本当に不審者になっていた問題。

「はい、痴漢です。痴漢だぞ〜」

クリエのときは ふざけてるだけだったけど、

福岡ぐらいから おかしくなり始めて。

《福岡》 ジャケットを持つようになった(危険人物)

《大阪》 プラス、謎のステップを踏み出した。

おまわりさ〜〜〜ん!!!!!!(笑)

 

 

近頃「泊まってったら?」が 上擦るパターン多くて、

それらしすぎて 本当にお腹痛い(笑)

からの お佳代に突き飛ばされた後、

3階から観て 爆笑しちゃった 車に轢かれたカエルか(笑)

 

「これで 我々が他の惑星から来たことは 悟られましぇ〜」

最近、ピアまで シェーやるようになったね(笑)

 

 

濱めぐウメさんは、

めちゃくちゃ元気な おばあちゃんだったけど、

月影ウメさん、本当に田舎に居そうな ふわふわおばあちゃん。

 

 

◎地方でのラス星人の暴走

・福岡「コーヒー三択 キムタク 博多どんたく」

・大阪「おまはんと わては お友達」

からの 壁抜けて、久保ちんが 壁確認してるとき、

テムキが 久保ちんにチューしてた やめなさい(笑)

福岡、客席通路の距離が めちゃ長くて

久保ちんが めちゃくちゃ時間稼ぎ 頑張ってた(笑)

 

マスターのお盆芸が クリエから さらに過激化してて、

福岡で すっごい音 鳴った(笑)

客席もそうだけど、客席も笑いすぎて

お芝居 ちょっと止まったし、何より 叩いた本人が爆笑してる。

圭吾さん!!!(笑)

そんな、おでこが心配になりそうな 久保ちん。

クリエで 靴壁抜け事件を起こしたにも 関わらず、

相変わらず 駄々っ子。

寝転びながら 一周回るようになった

ルンバですか???

 

田中達が お店に来たときに 注文取りに行くお佳代を

悠介が福岡の時だったか、腕 掴んで止めてて。

そういうとこある!!!スキ!!!!(ちょろいオタク)

 

小野とマスターが 話してるときに

久保兄妹と悠介が カウンターで 話してるんですけど

久保ちんが プログラムに載ってる写真のポーズ 真似してて

'' キャピっ!(足上げ付き)'' ってやってて

思わず吹いてしまった 今 真面目な話してるでしょ!?!!?!

あと、圭吾さん 1/3の確率で

悠介が お佳代を助けに行って 上手に走り去るときに

カウンターの椅子にぶつかってる ドジっ子か(笑)

 

分からないでしょうのナンバー、

クリエは '' 戦う '' って感じだったけど、

福岡ぐらいから '' 守る '' って感じに シフトチェンジして。

♪それならどうか 邪魔しないで欲しい 

歌より セリフに近くなって。

でも、すごく 頼もしくなったので

「おおきに」って泣きながら 言うお佳代を

すぐに 抱き起こすようになってました。

クリエは若干 どうしたらいいんだろうっていう

戸惑いが あってからだったけど。

大阪でやっと 下手側のチケットが 回って来たので

センターで抱き合う 2人を見つめる

ラス星人達を 観ることが出来たんですけど、

今までゆうあんとお佳代しか見てなかったから

ミラだけ 立ち位置違うのも 6回目で気付いた おっっそ!!

ミラの目が キラキラしてて グッと来たし、

土居ピアも 本当に泣かれてて、

久々に 1幕ラストで泣きました。

 

 

◎オタクの頭がキャパオーバーする 2幕頭の一部始終

・2人で 手繋いでるところに

 和子ちゃんが ハタキで ちょっかいかけてくるから、

 それを 足で蹴り上げて 阻止しようとする ゆうあんちゃん。

 馬か?????

・マスターと春江さんが 抱き合ってるのを見て、

 お佳代も ゆうあんちゃんの背後から あすなろ抱き。

 オタク、死亡。

・ベール付けて出てきた お佳代が

 めっちゃ ドギマギしてて 可愛い。

 からの悠介も ドキドキしてて、

 何故か お佳代と一緒に 歩み寄り出すから

 毎度恒例、和子に怒られる。

 そして、一歩が大きい。

 My楽なんて 2人とも

 伸伸脚並みに低くして 歩き出した(笑)

 思わず 突っ込み担当と化していた 和子ちゃんも笑っちゃって

 「低いな!」しか 言えなくなってた(笑)

♪弾む気持ち隠せない

 お佳代のステップが まあすごいことになってて、

 それを見た ゆうあんの目が点に。客席爆笑。

 その後 ぴょんぴょん飛ぶし、お佳代は ウサギなのか??

 ウサちゃんなのか??

・写真撮ってる時に ベール持って くるくる回るお佳代。

 前世、エイ疑惑(そんなことはない)

 からの集合写真の時に お佳代の真似して、

 悠介の足に 足をコアラ巻きする久保ちん。平和か。

・ソファー 運ばれてきてから

 悠介座る⇒お佳代が 隣に座る

 ⇒跳ね返りで 悠介が真上に飛ぶ(すごい高さまで)

 ⇒久保ちんが その後 真似する

 

◎ゆうあんお佳代の スーパーイチャイチャタイム(勝手に命名

それはそうと、大好きな 椅子プレイを

地方行ってから 一切見なくなって 若干ショックでした。

やってる日に 私は劇場にいなかった. . .

(逆に クリエは ずっと椅子プレイの回だった)

 

《福岡》  ①『佳↑代↓』『ゆうあん↑ちゃん↓』

      ② 『佳↑ 代⤴︎』『ゆうあん↑ちゃん⤴︎』

      ③ 『佳↑⤵︎代↑』『ゆうあ↑⤵︎んちゃん↑』

そして、3回目で お佳代のジェスチャー

付いて行けなくなった ゆうあん(笑)

そこで返しちゃうと

ゆうあんじゃなくて 井上芳雄になっちゃうからね(笑)

その姿を見た お佳代の一言「困っとるわ(笑)」

貴方の!せいです!!!!

からの ソファーの上に乗って

反りながら『ゆうあん↑ちゃん↓』

ぎこちなく、でも 必死に反りながら

ソファーに向かう ゆうあん。

私は 何を見せられていたのだろう??(笑)

夫婦喧嘩の後「(ソファーの上に立って反りながら)佳代〜!」

      「(ダッシュで駆け寄って)ゆうあんちゃ〜ん!」

 

《大阪M》 「佳代〜(ハートの右側書きながら)」

      「ゆうあんちゃ〜ん(ハートの左側書きながら)」

最終的に 海老反りジャンプして、

全身で ハートを表現し始めた(笑)

あんまり 汗かかないゆうみちゃんも 流石に これは汗かいてた。

夫婦喧嘩の後→「(頭の上でハート作って)佳代〜!」

       「(真似して)ゆうあんちゃ〜ん!」

忘れ物 ちゅー構えのときの

ゆうみちゃんが それはそれは可愛くて、

芳雄さん 腰砕けてて笑った(笑)

ありがとう バレンタインデー. . .!

 

《大阪S》 回目→通常バージョン

   2回目→「(両手広げてキス顔)ゆうあんちゃ〜ん!」

        「何それ!はじめて見るやつ!(笑)

       (しばらく考えた末、

        両手を頭の上で合わせてくるくる回りながら)

        佳代〜!」

バレンタインナイトにて、

謎の バナナスピンを爆誕させた、井上芳雄大先生。

夫婦喧嘩の後→2人でバナナスピンしながら

       「佳代〜!」「ゆうあんちゃ〜ん!」

舞台上、カオス。

忘れ物ちゅーで、ハート作って 近付いてから

速達取って バナナスピンで退場したけど、

距離感間違えて

ゆうあん、扉にぶち当たってた。そういうとこある。

 

順前後するけど、New Lifeのダンスシーンで

芳雄さん 目の前だったんだけど、腕細い。

必要最低限の筋肉しかないよね。

去年は 四季見倒してたから 余計そう感じたのかも。

やっぱり 芳雄さんの踊ってる姿が 大好きだなあ。

 

♪見てよ今の私達を 「見てるよ〜!」

誰や 見てるよって言ったの!!

おそらく、私の目の前にいた Akihiko Kubo.

ほんと 久保ちんのそういうとこ大好き

お佳代のこと好きすぎる(笑)

だから、事件があった時も1番 佳代寄りの人間だったと思う。

 

「御祝儀 いっぱい持ってきてください」

ついに 悠介の頭を 後ろから ガシッと掴んで

一緒に 頭下げだすように。お佳代の 惚気暴走が止まらない。

遠慮なく 芳雄さん相手に

そこまで できるようになった、ゆうみちゃん強い。

 

大阪の時の 売り売り新聞のなっちゃん

お佳代に 強制退出させられながら

「新聞があるとき〜!(551の真似)

途中で お佳代が扉閉めたので

「今 何か言ってたよ(笑)」「言っとったなあ(笑)」

最後まで 聞いてあげて(笑)

 

郵便屋の松野くんも

「必ず 郵便局の方にも. . . お知らせくだすわぁ〜い」

「すいますぇ〜ん」芳雄さん(笑)

 

地方に行ってから、悠介が入選したの知って

2人で 大暴走するようになりました お腹痛いからやめて(笑)

 

クリエの 初日開けすぐ こそ、

土居さんと畠中さんに挟まれた 内藤ミラが

'' 頑張って〜!'' って感じだったんだけど、

今では ♪守ってブレンド

こっちが 危うく泣きそうなるほどに なったんだよね

鳥肌 立つもん。

 

知らぬ間に消滅していた

お佳代の テレビ ずんずん接近、大阪で復活!やったね!

にしても 小野に襲われてる時に

「ゆうあんちゃ〜〜ん!!」って叫んだんだよね。泣いたわ。

からの ミラが 佳代を庇って 刺されたとき、

ミラ、ちょっと微笑んだんだよね。なにそれ 反則やで。

ミラ = ミーラ = みーらはん = みうら = 三浦悠介 = ゆうあんちゃん なので、もし あの場に悠介がいたら

同じように 佳代を守ったんだろうな、と。

まあ、あの場に 悠介いたら

あんな事態に そもそも なってないけど(笑)

私、ずっと シンクで包丁洗ってると 思ってたんやけど、

3階の最後列の真上から見たら 手洗ってたんやね. . .

 

 

♪そんなこともある で

毎回、圭吾マスターがやれば出来る 上手くゆくさ』

の時に 悠介の頭掴んで 励ましてあげてて、

その姿に 毎回客席で ウルウルきてた。

(ヴォルフとシカネーダーだなとも思ってた ごめん)

 

My楽、悠介 このシーン泣いてて。

「あの男は. . . . . . .お佳代を 犯したんですぅっ. . . .」

そんなん 泣くからやめて. . .

 

 

ところで 所長の若かりし日が

ランペ 及び バブだと知った 猫オタク、驚愕したよね(笑)

通りで セリフ聞き取りやすいわけだ ありがとう 母音法. . .!

ちなみに お佳代の中の人が 猫に出るなら

キャラ的に 絶対バブです 私がバブを守る(マンクポジ)

 

 

地方に行ってから「諦めちゃダメだ」が 

すごく絞り出すように 言うようになって。

「思い出すんだよ!」も 1幕の 遊園地の時のようで。

でも、お佳代に通じた時に

いつも通りの 悠介に戻るんだよね 愛は勝つ、愛は強い。

 

なお このシーン、皆 泣き過ぎな為

お佳代は 台詞話せなくなりそうになる、

悠介は「佳代が…ねぇ、お佳代がぁ〜. . .」とちびっこになる、

ピアも それを受けて 更に泣きながら「よかったわね」と言う、

客席の私は 涙腺が死ぬ。

 

 

♪あなたはいない(別名:木馬の歌)

目に 涙いっぱい溜めて 歌ってて、

このシーンに限らずだけど

二幕後半 ゆうみちゃんの 目が腫れてるのが すごく分かる。

毎公演泣いてるもんね、そりゃそうだ。

 

あと、大阪で 芳雄さん ガチのガチ泣きしてて。

4人が 宇宙船に乗って行ったのを 見送ってる時に

肩震わせて、息震えながら泣いてて。

よりによって その回、芳雄さん 目の前な良席で。

もうこのあと 泣きすぎて記憶ない(笑)

 

 

手を繋いで 未来を見る2人、

改めて 芳雄さんと ゆうみちゃんの組み合わせに感謝で。

ゆうみちゃんにとって、芳雄さんの存在って

本当に本当に 大きかったと思う。色んな意味で。

でも、芳雄さんは 稽古場の時から

ゆうみちゃんが ぶつかってこれるような 環境を作ってくれて。

ゆうみちゃんは あの性格だから 遠慮しがちだけど、

そんな環境に 芳雄さんがしてくれたから

1人の役者として 思いっきり、

ぶつかっていけたんだろうなあと。

千秋楽、彼女は芳雄さんに

「見捨てず 隣にいて下さって ありがとう」と言ったそう。

その一言に よしみゆの 全てが詰まってるよね。

正直、芳雄さんの力に

ゆうみちゃんは負けると 初日が開く前は思ってました。

ていうか、初日もそうだったから。

でも クリエの千秋楽前、福岡、大阪と

それがなくなって行って。

むしろ、ゆうみちゃんの方が 勝っている時さえ ありました。

芳雄さん、ゆうみちゃんを 隣で見守ってくれて ありがとう。

そして あんなにも ステキな掛け算をありがとう。

芳雄さんと ゆうみちゃんという 大好きな2人の組み合わせを

こんなにも 素敵な役柄で 巡り合えて 本当に本当に幸せでした。

と、思いながら 舞台上の2人を見てたら ギャン泣きだよね。

 

 

ツアーでは カテコで 地方挨拶(?)があったので、

岡千秋楽、芳「ちかっぱ!」咲「すいとうよ〜!」

1回目、ゆうみちゃんのマイクが 入ってなかったので

舞台上、2人で わちゃわちゃして Take2。

九州コンビ(福岡と宮崎)最高だった. . .

 

大阪は 皆で「おおきに〜!」

からの ゆうみちゃんが 芳雄さんを目立たせて、

「きばりや〜!!」謎に 直立で言うのやめて(笑)

ソワレの貸切は Twitter見てね(めんどくさかった)

 

 

久々に東宝通って、

私、やっぱり こっち向きの人間だと 感じました。

ロングラン通い、向いてない人間だわ。

今年は 四季抑えめな 1年になりそうです。

(今年 まだ四季見てない)