Lumière de printemps

関西在住。スキな演目がほぼ東京で 財政破綻寸前です。

2020 . 7 . 24 CATS ❁ 新たな、ジェリクル達の魅せ方。

f:id:mrnmk:20200725172426j:plain


また、感染が拡大してしまっているけれど。

大好きな場所に 帰ってくることが出来ました。

ただいま、キャッツ シアター!

7.8月分の 先行で 8月末の猫は 取ってたんですけど. . .

'' 今、マンクの控えが おそらく2人いるから

 絶対 8月末までいない!よし、飛ぶぞ!''

と すごぶる 軽率に飛んできました。

マイル 使い切ったけど(笑)


個人的には 令和初の きたむマンク、

北村さん的には 14ヶ月ぶりのマンク。

◎前回からの 大きな変化

確実に 筋肉が ボリュームアップしている(笑)

 アグラバー生活が 長かったからか、

 自粛期間中に 筋トレばっかり していたのか、

・声が低くなった

 どっしりとした リーダー感。

 フレッシュは 何処かに消えました(笑)

 私が知らない 15ヶ月の間に 

 確実に何回か Happy new yearしてる。

 あれは リーダー 5.6回目の ジェリクル舞踏会。

 ( 今までは 1.2回目感 あった )

・メイクが 結構変わった

 白い。結構白い。

 おでこ→ 黒小さい、横→ 黒が細い.シャープ、

 鼻→ 謎の縦線登場。鼻の部分は 黒塗りしなくなった、

 顎周り→ 黒が太くて多い。

 あと 顎の部分も黒塗りしてる。なんでや。

 ネイビーシャドウ→薄め(もう少し 濃くても良いんだよ〜!)

 あと、カツラが 横広になってるので 

 マンクの頭は 遠くから見ると まるで リボン。

 

 

客席、1/3くらいしか 埋まってなくて 

なおかつ 回転席に誰もいない オーバーチュアは 切なかった。

目チカも すごく遠いし、

誰が誰なんて 普段でも識別できない

鳥目なのに 無理だよ(笑)

タントが 照らされて 立ち上がった瞬間、

鳥肌立って 泣いたよね。無理。

 

マンクの登場、勝手に 私が緊張してて。

メイクの違いっぷりに 驚いて、

でも ♪生まれたのか は 全然変わってなかった、

大好きなままでした。

ソングで ようやく、

猫を見れてるんだって 実感できて

やっぱりこみ上げるものは ありました。

メイクや 体系は 少し変わっても 

踊り方は 全然変わらなくて。少し安心しました。

 

ネーミングも 客席使用無し。

「本当の名前は 隠されたままなのだ」くらいから 

舞台上と 回転席で 動き出す。

そして、「その名. . . 」横揺れがない!

なんで なくすんですか!

大好きなポイントを!(マニアック)

 

「年に一度のお祭り」も 凄く 凛々しい姿で 言ってて、

私が 沢山見ていた頃の

フレッシュマンクが 成長したなぁって 思ったけど 

マンクデビューって もう 2年も前のこと!?(驚き)

 


ミストに 止められたときの顔、

本当に そういう所 ブレないよね(笑)

♪まだらで 大好きな 伸び方で 

もう あれに チケット代 出せた. . .

からの ♪心は優しく で 

手を胸の前に 合わせてたけど 既視感。

サムバディじゃん。


そんな きたむマンク、ゴキブリが出てきて 

めちゃくちゃビビってた。めっちゃ笑った。

ジェニから 手袋貰って ハタキまくるのは これまで通り。

はたきすぎて、毛皮回収 ギリッギリでした。

そういうとこだぞ(笑)


きたむマンク × 横ミスト、

懐中電灯で 照らし終わったあと、

特に 何もしなかったんだよね。

横ミスト デビューしたてだしね!今後に期待!



タガナン、顔死んでる っていうよりかは 

明らかに おでこに 💢が見える(笑)

目から なんか

レザービーム 出してそうなくらい 怖かった(笑)

もちろん、タガーの ペアダンスなしで

舞台上で ちょこまか 動きまくってるので 

きたむマンクの 首がよく動く。

そして キレてる(笑)

 


グリザへの 対応、めちゃくちゃ変わった。

今まで、すすマンと 両極端だったんだけど、

すすマン寄りに なりました。

すすマンの 絶対零度ほどではないし、

根本にある '' 皆を守りたい '' って 気持ちは変わらず。

「余計なことするなよ?」って

圧を マンペルにかけてたの めちゃ怖かった。

ヤクマンより怖い。

 

バストファさんへの対応、

大人な対応に なりました!(笑)

表情が 豹変しなくなったし、

なんなら 少し微笑んでて 初期に戻った気がする。

行っていいよ の笑顔も健在。

ゴルフボールも 顔ごと負わなくなった、大人マンクです. . .

マキャ 追いかけるのは 客席通路 使えないので 

下手側の 花道ダッシュ。狭そう?

 

肥田マンゴ デビューおめでとう!

まだ 10回目の フレッシュな登板を 拝見できました。

ギルから マンゴになるなんて 感慨深いなあ. . .

どちらかというと 洋マンゴ寄りかと。

そして ランペは、

お久しぶりの 片岡ランペちゃん!

ルパンと 不二子ちゃんにしか見えない(笑)

片岡ランペちゃんの 尻にひかれてそうな

肥田マンゴだったので これからが楽しみです。

もっと リラックスした状態の マンゴが見たい(笑)


ちなみに リプライで マンク出てきて、

シャー!ってするのは 健在でした。

その後 ボンと やれやれって感じで 微笑んでで 

私は. . .( ♪のっぼっれっ 天上へ〜 )


 

デュトナンで、タガーが 歌い出したら

ひっそり微笑むの あれ 大好き。

ちなみに デュト様は 上手の花道経由で 出てきたので 

皆が集まるのも 一番端の スロープに変更。

 


GRC前、洋輔デュト様に

'' あれ、やっていい?'' って指差して 

合図し合ってたの なんか新鮮。

指差しは 初めて見た気がする。

ほんでもって、

GRC めちゃくちゃ 歌うまになってるやん. . . 

もともと 上手いけど. . .!


GRCでの タガーに向ける表情

①呆れ顔 ②呆れ顔からの クスり笑い ③目から 怒りのビーム

どうでもいいんですけど、

今 TBSでやってる『 MIU404 』の

伊吹(綾野剛さん)× 志摩(星野源さん)が

マンタガっぽいんだよね!GRC 特に!

あ、ちなみに伊吹=タガー、志摩=マンクね。

 


ボール、マンクの前半の導線を

全くもって 覚えていなかった(笑)

きたむマンク以外の時は 敢えてマンク見ないからさ〜

前のきたむマンクって 15ヶ月も前よ. . .

ジェリクルムーン出てからの マンタガのアイコンタクト、

今回もありました。

しかも ニヤってしたし. . . オタクが死ぬ. . .

ボールの踊り方、本当に 好きすぎて 困る。


ところで。

ランペの誘い方、首を左傾げ だったんですけど、

左目 ウインクしたよね?! 

ね?!?オタク爆発した。

踊り切った後、上を見上げた時の 顔の凛々しさったら. . .


1幕ラスト、はける前に

何とも言えない顔 するのは健在。

 


幸福の姿、出てくるところは同じ。

客席通路じゃなくて 花道通過。

 

クリュー登場、手摺り吹きまくってて 笑った(笑)

右足負傷は、後半 ひどかった。

スキンボに行かせるときに

段上でマンク、マンゴ、ミストが座って

上から脅してたので

一見、あれは グレた高校生3人組による カツアゲ現場。

そして「行けよ オラァ!」って暴れた

右足負傷クリューがいたのは 言うまでもなく。

超怖い。スキンボ可哀想。


そんな スキンボが殴られたら、

マンゴの背中に 手を添え出した 宝塚の娘役なの??(笑)

「はい ほら、行くぞ!」って

2人を急かして 降りてきて

マンゴが打たれたら 背中を向けて

(俺じゃなくて良かった)ってほっとしてた(笑)


ところで、マンクリュー。

グロタイに 踏まれる時間が 何故か長くなりました。

グロタイへの 裏表っぷりは 相変わらずだし、

何なら ここは悪化してるよ(笑)

 

◎きたむマンクリューの ソノクイ劇場。

「♪ソノォオ〜〜」死亡。

ドミノで ミスト、スキンボ犠牲。

祐真スキンボが 押し返して 元に戻るも、

もう一回倒れる きたむマンク強い(笑)

今度は マンゴまで倒れました

タガーがいなかったら 全ドミノだよ(笑)

お迎え行くのに マンゴと はしゃぎまくって、

両足で 前後左右に飛びまくってた あれなに(笑)

飛びまくってたのに、

急にキザって 手を差し出してて

まるで 某ダイヤの原石だったよ. . .(前世)

手を繋いでからは「ほら 見てぇえ〜!!(ダッシュ)」

手を嗅いで 遠い世界へ. . . 


グリドルへの チュー顔が 吹っ切れてて

もう 笑うしか 選択肢なかった(笑)

ゆうあんちゃんか!

ところで 北村ゆうあんちゃんとかどう??

似合いそうだよね!

そうなったら もう 劇場に住みつくしかないな. . .

グロタイに怒られたら、いの一番に逃亡。

なんだろう、若干 漂う パリピの 雑魚キャラ感. . .


サイアミマンクも 客席からじゃなくて、

上手の 本棚階段から降りてきます。

降りてくるスピード めっちゃ早かったけど

細かい階段を 猛スピードで 降りてくるから

めっちゃ滑稽だった 笑ってごめん(笑)



ヤクマン、過去1で 柄悪い(笑)

ハイキックの高さが 相変わらず高い。

スキンボに怒られて、縮こまりながら

頭ぽんってして「てへっ さっせんでした」感で

小走りで タイヤまで逃亡 可愛すぎて死亡。


本当に きたむマンクは「ポッポー!」言わないよね。

そして、ベッドを作らない タガーを

またもや ビームで 殺そうとしている(してない)

列車 出来たとき、久々に 鳥肌立った。



マキャダッシュは 1幕と 同じ経路。

マキャデュト 出てきたとき、

今までは 安心して 泣きそうな顔してたんだけど

「まったく、もう 心配したよ〜」って感じの顔に。


からのマキャファイト、カツラが荒れすぎてて

この後の メンテナンスの心配するレベル。

あと、やられるの さらに 上手くなってない??(笑)



ミスナン、相変わらず マジックショー 楽しんでる観客。

なんなら 過去一で デュト様のこと忘れてる(笑)

横井ミスト、デビューおめでとうございます!

いや もう 幻のミストなんじゃないかと 思ってた. . .

めっちゃ いろんな意味で

軸が しっかりしてる ミストだった。

大井町ミストの中で 1番大人。

メイクに関しては ノータッチ(笑)

そして、アラセゴンターンを 顔ごと追ってる

アメショが 上手にいたのは 言うまでもない。


本日 私の中で 物議を醸した、ハグスルーですが。

思いっきり振られた、

何事もなかったかのように 戻っていって、

バブが足元 じゃれついてきて、

バブに おでこコッツンしてた。

は??オタクを殺す気ですか???



モリー 、見たことないような 表情してた。

多分、今の きたむマンクは プライドが高くて

だから グリザを 下に見てしまっていて、

でも 正しいことは 何なのかも 分かってて。

今年は グリザが相応しいと思うって

マンク自身も 思っているけど

プライド故に それを認められず 苦悩してる 前半と、


♪お願い あたしに触って口が開いたんだよね。

グリザの 心からの声を 聴いて 触れて、

マンクの心が 動いた瞬間。

ただ、心は動いても 足が重くて 踏み出せなくて。

そこで、バブが動いた。

から、マンクも動けた。

しかも、その一歩が ものすごく大きくて。

これまでの グリザを 渡していく時の表情と 全然違って、

すごく力強くて、

そして みんなを見つめる瞳も すごくしっかりとしてて。


話戻るけど、松本グリザのメモリー 最高だった. . .

江畑グリザ以来に 心動いたメモリーでした。



グリザが 天上へ登って行くとき、

久々に 右手を挙げてました。

でも、何だか すごく切なそうな 表情で。


今まで フレッシュリーダーだったから 忘れてたけど、

マンクだって 選ばれたい、

その気持ちが 今回 すごく強く感じて。

今までは グリザを送り出してあげれた

って 感じだったけど、

今回は ああ 今年もダメだった. . .

♪いつかは行きたい あの世界(マンカスアリエル)的な感じで。

初めての感覚で 個人的に グッと来ちゃって

鳥肌が止まらなかったです。


でも、正面を向いた時に

これまでとも 違う凛々しさが見えて。

か〜〜っこいいな!!!

デュト様 来年選んであげて!!(ポジション謎)



カテコは スキナンまで。

ミストナンバーは フルカットです。

スキナン終わって、

1回はけて もう1回出てきて 終わりでした。

あと1回くらいあると思ったら

アナウンス鳴っちゃった 寂しい。

観劇出来て、凄く幸せだったけど

やっぱり 以前と比べてしまって 本当に切なかった。

マンクの握手席って

よく マンクと目線が被る 最高な席なんですけど、

1度座ったことのある、

何なら きたむマンクと 握手したときの席 取ったんですよ。

余計に切なかった。

叶わない願いかもしれないけど、元に戻りますように。

劇場が いっぱいいっぱい 埋まりますように。



そういえば、

3月に 5日くらいだけ 再開したときに

大阪で LM見たんですけど

大阪は 劇場改札前で 検温でした。


キャッツシアター、

キャスボ前だよ 狭すぎん!?(笑)

そんな ゲキ狭なキャスボ横には

コロナ対策についての お知らせと

クラファンの お知らせのボードが出てました。


幕間の お手洗い列のための

ソーシャルディスタンス テープが ロビーに貼られていたり

(劇場の外にもあったかな)

なにより、これは可愛すぎる。

f:id:mrnmk:20200726001020j:plain


また、8月末に来れると信じています。