Lumière de printemps

関西在住。スキな演目がほぼ東京で 財政破綻寸前です。

2020 . 1 . 30MS・31M ❁ シャボン玉とんだ 宇宙までとんだ

f:id:mrnmk:20200208105614j:plain

もともと、クリエの 初日の後は

楽直前まで チケットを 持っていなかったので

約2週間、めちゃめちゃ ロスして 過ごしました。

そして、その間に チケットが増えて. . .

2日間で 同演目マチソワ→マチなんて 久々にしたわ!

ゆうみちゃんの 宝塚卒業以来でした 2年半ぶり. . .

初日は 大大大号泣だったので、

チケット 取っておきながら 

'' このスケジュール 大丈夫か?'' って思ってたんですが、

流れを分かった上で 観たら

あそこまでの 大号泣には なりませんでした。

でも 3公演とも 普通に泣いてたけど(笑)

しかも そのうち 2公演、めちゃくちゃ 良席で. . .

ありがとう FC. . .!

クリエのMY楽は、

前通路の ほぼドセンから 拝見できたので

すごく それはそれで 心に響きました. . .

多分 MY楽が 1番泣いてた。

 

 

STAGE naviで ゆうみちゃんも 言ってたけど、

星逢一夜の 泉に よく似てるんだよね、お佳代。

泉も、子供時代から 30代まで 演じるし。

最初の おそらく 8.9歳の お佳代のときに

シャボン玉液で 手が テッカテカになってるの 観て

思わず 笑っちゃった ごめん(笑)

 

 

遊園地のときの

敬礼ポーズで歩く 悠介、めっちゃ可愛いよね。

あのシーンは 基本 可愛い。

まあ、あの様子じゃ お佳代に目付けられるのも 無理はない。

悠介に 目つけたときの お佳代の目が、

まるで ハイエナでした. . .

 

お佳代が 里美の財布を 取るところ、

芸達者な 2人だから 出来る間だなあ、と。

「一応 中身 確かめといてくださいね」

「…大丈夫で〜す. . .(ここの芳雄さん 最高 笑)

.

「5,000円!?. . . ありがとうございました(半泣き)

「無理せんとき」

「え?」

「5,000円しか 持ってへんやろ?どないする気や?」

「…なんとかします!」

この会話が 目の前で 繰り広げられていて、

もれなく 私、客席で死亡。

本当に よしみゆの身長差 最高です. . .

あと、なんとかします!の時の顔が

長谷川博己さんに そっくりなんだよなあ。

来週の大河から すり替わって、

芳雄さんが 明智やってても 多分バレない(バレます)

 

「分からないですよぉ〜 迷路なんですからぁ〜(半ベソ)

捨てられた 子犬か! 情けなさMAX. . .

 

 

春江「占いによると 悠介くん、今週 出逢った人と

           一生を共にするんですって」

当たってるんだよなあ. . .

その占い 教えて欲しいわ(笑)

 

♪優しさは 海よりも深いわ の時に

春江さんに 頭よしよししてもらって 嬉しそうな悠介。

だから わんこか。

♪やれば出来るさ 必ず の 

ステップの踏み方が 芳雄さん。好き。

あと、♪心は いつもとれたての果物

謎の物体を 積み上げていってたけど あれは何?(笑)

「You're the top!」めっちゃ 発音良いな(笑)

 

今回、'' 場を回すな '' 

芳雄さんの良さが 徹底的に 排除されてしまってるけど(笑)

芳雄さんの テンポ感は ちゃんと 残ってるから

里美との電話(一人芝居)最高なんだよね。

「今日は どうも〜」の言い方(笑)

からの「すみません. . . 」の情けなさ 半端ない。

あれ トートと 同一人物か?(俳優さんって怖い 凄い)

 

濱めぐ春江さんと 圭吾マスター、

本当に 素敵な ご夫婦なんだよね。

この2人も 観たいけど

あと 目が6つくらい ないと無理。

 

 

創ろうメロディーの時点で、

芳雄さんの 汗がすごい。パーマが 濡れまくってる。

どっかのアラジンみたいだな()

上手側で回ったときに 汗が 放物線を描いてて(笑)

そして、最前で 観てるとき

危うく 浴びそうになった。ぎりセーフでした。

 

悠介の妄想シーン、メンバーが すごい。

なっちゃんの スーパー早着替えに、

はまめぐさんと 圭吾さんまで. . .

圭吾さんの踊り方 好きだから 観たいけど、

0番の くるくるパーマの人の 吸引力が. . .

 

それはそうと、悠介 うるせえ(笑)

「あ〜〜〜〜〜〜〜〜いっつ!」何小節分 伸ばした??(笑)

悠介の 妄想の中だと キレッキレだけど、

悠介が 作曲に奔走してるところは

ダサい動き方に なるんだよね。

井上芳雄 大先生、天才か。

ラインダンスで タンジュから パッセにした時に

前髪バサアってやるの 反則. . .

それ めっちゃ好きやねん. . .

BOAKの きたむアルも 大好きやってん. . .

 

 

ドリーム、芳雄さんの汗が 凄すぎて

セリフ 全然入ってこない(爆笑)

顔は '' 水でも浴びたんですか?''

っていうくらいに ベシャベシャで

汗が ひっきりなしに 落ちてる。

流石、汗かきで有名な 芳雄さん。

 

折口佳代の由来を 聞いた時の 

悠介の表情が 何とも言えなくて、

あの瞬間から

守ってあげたい、助けてあげたい って

特別な感情が 芽生え始めたのかなあ、と。

 

それはそうと、

宝塚の作曲するって 悠介から聞いた時の

お佳代の 発狂っぷり 面白すぎるよね(笑)

あの下りを 元宝塚のゆうみちゃんがやる

面白さは もちろん あるけど。

 

缶ビール 開けるのも、飲み出すのも

タイミングが 全く同じだった回があって、

やっぱり この2人 運命なんだなあって 思った。

ちなみに あの缶、中身 お茶らしいです(笑)

どうでもいいんですけど

「何かあるだろ?」の 芳雄さんの言い方が めっちゃ好き。

着ボイス 配信してくれたら 買う。出して。

 

「きばりや〜!って 見送ってあげんねん」って、

初めて 夢を語ってる お佳代の目が 

本当に キラキラしていて、

客席で ババアは その姿観て 泣いていた. . .

なのに「そんな夢なら いつだって 叶えられるじゃない」

って 悠介に言われた瞬間の お佳代の表情. . .

私が!代わりに!悠介を!殴る!!(物騒)

そんな悠介、

お佳代に 袋 投げられた時の ビビり方が 本当に情けない。

でも、お佳代の話を聞いて

一気に 罪悪感 満ち溢れた 表情に変わる。

だからこそ、あんなに必死に お佳代 止めるんだよね。

ごめん 必死すぎて 毎回 笑っちゃう(笑)

「人間なんて 決して 1人では生きていけないよ」って

お佳代に言う時の 悠介の目線が 

私の視界線と 一緒だったんだけど、

あれは 今だに 夢じゃないか思ってる。

目の前に 贔屓が2人いるって 本当に贅沢なことよね. . .

 

それはそうと、

ミュージカル界のプリンス(20年目)の口から

「そんな エッチじゃないよ(ハニカミながら)

とか聞くなんて 思わなかったよね!(笑)

もう金輪際 井上芳雄の口から

エッチなんていう 単語 聞けない気がする(笑)

からの「もっと悪いじゃない」の言い回しと 表情変化、

ほんと面白くて 大好き(笑)

 

上手のベンチで 2人が立って

ドリーム歌ってるのが、本当に見上げた その先で。

オタク ギャン泣き。

未だに この2人が共演してるのを

信じられていない(既に4回 観ています)

からの「お佳代のこと、好きになっちゃいそう」

私の脳、キャパオーバー。

お佳代の「知らんがな」

あんなに オーバーリアクションだっけ?(笑)

ゆうみお佳代の「あっかんべー」は 世界を救える。

ところで ゆうみピノコと 芳雄ブラックジャックとか

めっちゃ観たくない?? 

私は観たい。あっちょんぶりけ!

「目 瞑って。いいから早く!」

お佳代に キスしようとする時の 悠介の顔(笑)

あんな芳雄さんの姿、

観る日が来るなんて 思ってなかった(笑)

それに、再演でもされない限り、

井上芳雄が 痴漢呼ばわりされるなんて 

2度と ないでしょう?(笑)

「痴漢です(挙手)痴漢だぞ〜!」

笑いすぎて 腹筋 及び 口角が死ぬ。

 

 

曲が出来たシーン、

「当たり前だよ!」の言い方(笑)

そりゃ「真っ赤な嘘です」って テムキに言われる. . .

またしても 芳雄さんの目線が

綺麗に見える 角度だったので

「お佳代、愛してる!」の前の

お佳代を見る 目線が. . . 

めっちゃ、男の人だった(語彙力)

あと、キス顔 本当に面白いから やめて タコか(笑)

からの お佳代に 突き飛ばされて

「ごめん」って言う 情けなさ. . .

さっきのあの表情 どこいったん. . .(笑)

 


おまけのシーン、毎公演 腹筋が痛い(笑)

梅さん 菊さん曰く、1番 喉がやられるシーン。

濱めぐさんも 土居さんも

1番 このシーンが 生き生きしてらっしゃるけど(笑)

初日、菊さんと藤さんは 分かったんだけど

梅さんが 濱めぐなことに 気付かなかったんだよね(爆笑)

もう、本当に カオス。

カオス以外に 言葉見つからない。

月影梅さんも 相当 やばいらしい。

福岡で 初見だけど、自分の腹筋が 心配。

隣の方、多分 笑いすぎて煩いよ。先に 謝っておくわ。

 

 

圭吾マスター、日に日に テリー久保ちんへの

お盆芸(違います)が 酷くなる。

めっちゃ凄い音 鳴って、叩いた本人も 笑ってるし

出てきてすぐの 濱めぐさんも 大爆笑。

 

コーヒーアドリブ、

毎回 後ろの圭吾さんと 濱めぐ 爆笑してるけど

素が 出過ぎてて笑う(笑)

シャボン玉カンパニー、フリーダムすぎる。

からの ミラの「あなたと私はブレンド

もう弾けすぎてた 回があって

「あにゃ〜たと!わとぅあ〜しは!ブゥウ〜レンドォオ!!」

ってなってて、客席は 既に爆笑だけど

土居さん ツボに入っちゃったみたいで ガチ笑いしてて(笑)

必死に 笑い堪えながら

「あなたとテメエはお友達」って言うもんだから 

こっちは さらに腹筋 死んだ. . .

それを受けてる ゆうみ

もれなく 笑ってしまってた。ですよね(笑)

 

 

流れ星悠介(観た人にしかわからない)

炭酸せんべい 買って帰ってきたんだけど、

「これは お佳代の分」って 渡してあげてて、

「うちにも?」「もちろん!(めっちゃ笑顔)

って言ってて、私は. . . .(BGM:天上への旅)

 

◎シャボン玉とんだ 久保ちんの靴までとんだ(タイトル変更)

ラス星人たちが 壁を抜けて、

でも 皆に信じてもらえなくて 駄々っ子になる 久保ちん。

よく トイ○らスとかで おもちゃ買ってもらえなくて

ちびっこが 床に 寝転がって ジタバタしてる あれをやったら

右靴脱げて 0番通過の果てに

客席 最前通路へ落下. . .

客席はもちろん、舞台上も大爆笑(笑)

テリーさんの驚き顔と、大爆笑の圭吾さん。

いいハプニングを見ました(笑)

最前のお客さんが拾って 圭吾さんに手渡して

無事に 久保ちんの元に帰りました。

靴 大事そうに抱えないの!

そして「壁 抜けた!?」と 

流石のツッコミを 入れていたのは

我らが 井上芳雄大先生です。ナイスすぎる(笑)

カテコでも「靴 すみませんでした!」と テリーさんをイジる。

テリーさんも 靴 脱いで ぺこぺこしないの!!(笑)

 

最前で 拝見させて頂いた時に

♪分からないでしょう を歌う 悠介の背中が 綺麗に見えて、

さっきまで 腰 抜けてたのに 

急にそんなに 頼もしくならないで. . . オタク泣くから. . .

殴られた後の 大サビ、本当に響く。

♪誰よりも強く深く の声量 半端ないです. . .

 

 

2幕 開演直前、

最前に 座ってたら 

緞帳の奥の 上手側から 楽しそうな笑い声が 聞こえてきました。

シャボン玉カンパニー、本当に仲良しね。

それはそうと、

ゆうみお佳代の靴 いつから 白に変わったの?

初日 黒だったよね?白の方が 似合ってる。

 

引っ越し中に お互い 手を振り合う ゆうあんお佳代。

ラブ アンド ピース. . .

半袖 着ると、芳雄さんの スタイルの良さが よく見えるよね。

仮バージンロードの時に

お佳代の ちょっと緊張した表情の 裏に見える

幸せ一杯な 気持ち。

ずっと 続けばいいのにね!!!!!!!!!!!!!!

一方の悠介は また お佳代に 惚れ込んでますね。

もう オタクは 客席で 墓立てるしかないわ。

ただし、一歩が ものっすごく大幅だった為、

和子「一歩が 大きいな!」

舞台上 素で吹く人 続出。

 

よしみゆの 小鳥キッスは もう本当にやばい. . .

見てるこっちが 恥ずかしい(笑)

♪弾む気持ち 隠せない の時の

お佳代のテンション、爆発してる。

ステップの踏み方(笑)

 

 

上手で 写真撮るときに

お佳代が ゆうあんちゃん に抱きついて

足まで 絡ますものだから、コアラか。

私、それ アグラバーの 魔法の洞窟で 見たことある. . .

ていうか マスター!

その写真 売ってくれ!金なら!出す!!!

 

◎ゆうあんとお佳代の イチャつきが止まらない 2020冬

30S→ソファーに座った ゆうあんちゃん

           →その上に乗る お佳代

           →嬉しそうな ゆうあんちゃん

31M→ソファーに座った ゆうあんちゃん

           →お佳代も 隣に座る

           →寝転がって 膝枕状態

オタク、安らかに 眠りました. . .

 

マスターが 帰る直前に

グーグーやり合う お佳代とマスター。

控えめに言っても 尊い. . .

 

千秋楽を前に、

佳↑代↓を 佳↑代⤴︎ に変えてきた ゆうあんちゃん。

で お佳代も 音 変えてきたから、

2人して 吹き出してた もうなんなの この2人(笑)

売り売り新聞の なっちゃん癖 強すぎる(笑)

 

椅子馬シーン(説明が雑い)

「誰だ!お佳代を攫って行ったのは!!」

勝手に 茶番始めておいて この台詞である。

「ここよ〜!」って言う お佳代が可愛いから 許す。

というより、初日より 進みが遅くなってる(笑)

お疲れですね 芳雄さん. . .

「全然 進まない!!」ってキレてるの めっちゃ笑った(笑)

 

ところで 速達が届いたときの「貸してごらん」

優しいオブザイヤー 受賞確定。

誰か 私に NYから 速達を送ってくれ。

ゆうあんお佳代の 喧嘩って、幼稚園児みたいよね。

「ふん!」って(笑)

からの「初めての…夫婦喧嘩♡」

バカ!バカバカバカバカバカバカ!!!!(ゆうあんより大声で)

 

ソファーに座った ゆうあんちゃんと

目線合わせるように、

お佳代も 膝付いた回があって…

この後の 記憶がない(キャパオーバー)

ゆうみお佳代の「あほぉぅっ!」は 世界を救える。

 

 

「はい 三浦です〜」って 

お佳代が言ってるだけで 号泣案件。

次、三浦と名乗れるまでに

10年以上かかります。辛過ぎか。

「誰も おらへんよ」とか 

あれ お佳代じゃなくて

ゆうみちゃんの言い方よね(笑)

「電話、おおきに」の言い方から

幸せと嬉しさが 滲み出てる。

ところで 三浦家に飾ってる お写真、

舞台稽古の時に クリエの楽屋で 撮ったらしい(笑)

お衣装は 1幕ラストのやつ。

 

体育座りして テレビに ずんずん 近づいていくやつ、

あれ 可愛くて好きだったのに

最近 やらなくなったね?

「消したらあかん!消したら あかんねん!」

悠介の夢も、自分の夢も、

消したらあかん という意味だそう。泣いてまうやん. . .

悠介、早く帰ってきてぇえ〜〜!!

(NYへテレパシーを送る)(時すでに遅し)

 

 

にしても、よくJ-POPとかで

『世界中が敵になっても』みたいな歌詞 あるじゃないですか。

どういう シチュエーションだよ(笑)

って思ってたんですけど、こういう事態ですね

( シャボン玉で 初体験 )

 

でも「お佳代に騙されたことなんて 一度もありません」

って言える あの強さ。

遊園地の悠介と 同一人物だなんて 思えない. . .

クリエの MY楽のこのシーン、

皆さん ものすごく熱くて

圭吾マスターの「一生の問題だぞ!」

目を うるうるさせてらして. . .

だから、それを受けた芳雄さんも 絞り出すように、

でも 力強く「だからです」って仰ってて。

濱めぐ春江さんは

悠介のことも、お佳代のことも

幸せになって欲しいと 思っていただろうから

ものすごく 複雑そうな心情で はけていて。

お佳代が 小野に犯されていた 事実を知ったときも

手で 口を覆っていたしね。

 

♪いとしのお佳代 、音楽座Verより も短くて

最近CDばっかり聴いてたので 一瞬、

「芳雄さん 歌詞飛ばした!?」って思ってしまった。

音楽座Verの方が 個人的に 好きです。

 

芳雄さんの ウ段の伸ばし方が すごい好きで、

初日、♪僕の心で包むが めっちゃ好きだったのに

歌い方が 変わってしまった. . .

初日の記憶 忘れないようにしよう. . .

♪佳代 君は 僕の夢さ って歌ってるけど、

どこのユージーン・フィッツ・ハーバート(ラプ)だよ!

(「君は 俺の新しい夢だ」)

って思ってたけど、

ユージーン おるやん. . .(テムキの中の人)

 

 

「あなた、三浦悠介という男性を知っていますか?」って

刑務官に 聞かれた時に

彼に 何かあったのでは?と感じる、お佳代の愛。

「あかん。うち、きっと 泣いてしまう」って

目に 涙いっぱい溜めて 言うの、本当に反則. . .

からの 絶叫の ゆうあん呼び。

何回観ても あの絶叫、涙が止まらない。

観るたびに ゆうみお佳代の絶叫、凄くなってて。

今年の 何かの演劇賞 取れそうよね。お偉いさん 頼んだ。

 

 

♪あなたはいない めっちゃ良くなったよね. . .

回れ が 歌というよりも、

言ってるんだよね。泣ける。

あの遊園地、10年経って 閉園してしまってるらしい。

だから あんなにも 風の音が寂しくて、

木馬に乗る人が いない。

え?何で 2人とも入れてるの?って??

細かいことはいいんだよ!(笑)

 

2人が 再会した時の 抱擁、

ゆうみちゃんの ルルベっぷりが 凄い(笑)

里美とのデートの時は 出口探すのも

「分からないですよぉ. . . 迷路なんですからぁ〜. . . 」

って なよなよしかったのに、

この時は お佳代をしっかりと抱きかかえて

一歩一歩 しっかり進んでいっていて。

「ほら、出口だ!」の笑顔の向け方も。

 

からの 出口を出て ラス星人がいて

お佳代を 必死に守ろうとして。

あなた いつの間に そんなに頼もしくなったの. . .

しかも「大丈夫、大丈夫!」って言いながら

お佳代を守っていて、

そのオフマイクが聞こえた瞬間、私の涙腺は決壊した。

 

「なんの心配もいらない、たったの1週間さ」って

すごい優しい目と 言い方をしているけれど、

自分は 10年待たないといけないって分かってて。

自分が苦しむより、

お佳代の苦しみを 少しでも無くしてあげたいって

思いのほうが強い 悠介の優しさと愛。

でも やっぱり辛いから、

お佳代からは見えないところで 

めっちゃ辛そうな顔してて。

それが堪え切れなくなったとき、

「佳代 !」って 引き留めてしまう。

からの「愛してる」って一言が 切なくて。温かくて。

芳雄さんの口から 愛してるなんて

私 久々に聞いたよ(笑)

一度でいいから 下手サイドから このシーンを見たい。

お佳代を見送る 悠介の背中を見たい。

しかし この4回中、3回が 上手サイドである。

ちなみに 福岡も上手側。残りの 大阪、頼んだ。

 

 

初日の開演前は、

東京・大阪で 3枚だった チケットが

今では 東京・福岡・大阪で 7枚に増えてる。

こんなにも 千秋楽が 来て欲しくない公演、

久しぶりに出逢いました。終わらないで。