Lumière de printemps

関西在住。スキな演目がほぼ東京で 財政破綻寸前です。

2018 . 5 . 23M ❁ メリー・ポピンズ 忘れかけていたトキメキを思い出させてくれたファンタジー。

f:id:mrnmk:20181112210343j:plain

 

実は 映画は見たことないけど、

舞浜にいると 曲はよく聞くし(しかし 英語)

個人的にダイスキな かっきーがバートで 濱めぐメリーは、

行く以外に選択肢ありませんでした(笑)

 

 

濱めぐメリーは ほんとうにメリーそのもので!🌂

子供たちへの愛情があって、でも 厳しくて、

「テキパキ動く、さささっ!」って手をパパッと叩くやつ

しばらく 私も真似しそう(笑)

 

かっきーバートは、もう 最高! 

イチバン好きな役かも〜〜!❤︎

ジェーンやマイケルに向ける目が優しい。👀

 

 

プロローグはバートSTART!💫

舞台の上で イキイキと生き抜くバートを見てたら、

「始まるぞ〜〜!」ってワクワクする!

 

 

ジェーンとマイケルの求人広告が

煙突伝って上がって行くとこは

「うわぁあああ!Disneyの魔法だ〜!!」って感じ。

 

 

♪Practical Perfect は

メリーのカバンから 何でもかんでも出てきて、

心の中で うるさいくらいに

「うわああ!」ってなってた(笑)

 

 

公園でメリーに会った時のバートが とにかく嬉しそうで、

♪Jolly holiday は

「私 いまミュージカル見てる〜〜!👀」って感じられた!

メリーがバートに

「♪ダイヤモンドの原石よ」って歌うと、

脳内ではダイスキなALDが出てくる(笑)

 

 

♪A Spoonful Of Sugar の 魔法っぷりが凄くて、

これぞ Disney Magic…!!💫

ビビりだから プシューってなるとこ、

普通にびっくりした💦(笑)

 

 

銀行のセットに、

心の中で「うぉぉ!」ってなったし。

 

全編 通して言えることやけど、

セットが絵本を捲っていってるかのように展開してて、

その展開にバートがいつも出てきて、

ストーリーテーラー的な ポジションでいてくれるから

すごくわかりやすくて、流れがキレイやった!💫

 

 

Supercalifragilisticexpialidocious は

むっちゃ楽しくて、

幕間にタオルを衝動買いした(笑)

「スパカリの振付覚えておくべきだった!」と後悔😢💦

 

 

♪Chim Chim Cher-ee は 

最後 メリーが飛び立っていって、客席でおったまげた!😲

 

 

♪Let's go fly a kite は 

やっぱり英語の歌詞が先に出てくるけど、

ジェーンとマイケルのお相手してあげる

バートが 子供みたいに笑ってて、

でも 大人な感じで バートお兄さんって感じ。

(元気でおちゃらけすぎる、

    おかあさんといっしょ のお兄さん感

 

 

2幕は やっぱり ♪Step in time が楽しすぎた!!❤︎

タップ(観るのが)ダイスキなので テンション上がったし、

BB見たくなった(笑) (BMTに行きましょう)

 

かっきーがTwitter

「未だに天井怖いっす❤︎」って言ってて、

Chim Chim Cher-eeのことだと思ってたら、

Step in timeで ワイヤー付けて出てきて

まさかと思ったら、そのまさか👀!(詳しくは劇場で)

 

 

♪A Spoonful Of Sugar(Reprise)

バートが言っていたことは

今まできっと 色んなことを経験して、

(そして それはきっと メリーに教えてもらったであろう)

バートが言うと、すごく深いセリフに思えた!💐

 

 

フィナーレで すごく泣けてきて、

この作品が伝えたかったことが

胸にスッと入ってきた感じだった!

 

メリーとお別れする時のバートが、

目は寂しそうで、でも 笑ってる表情が切なかった😢

 

 

最後、バラバラだった バンクス家が1つになって、

ジョージとウィニフレッドが踊ってる姿は

ほんとうにステキに思えたし、

これが 私の求める家庭図だなって感じた…❤︎

残念なことに、

メリーは2幕最後、舞台上を飛んでいったけど

カテコの最後に

メリーとバートで幕前 出てきてくれた💐!

 

 

 

この作品は色んな愛に溢れていて、

メリーからバートへの信頼の愛

バートからメリーへの特別な愛

バンクス家の家族愛

ジェーンとマイケルのメリーへの特別な愛

バートへの友情の愛

そして「Mary Poppinsを日本でやろう!」

日本、海外のスタッフさんの

作品に対する熱い愛情

キャストの皆さんの作品への愛情

全てが揃ってこそ、

日本初演のメリーポピンズなんだと。

それを客席で受け止められる わたしは幸せなのだと。

これはある意味、

奇跡が集まって 結晶化したものだと感じた!

日本初演のメリーポピンズ、

観られて本当に幸せでした!❤︎