Lumière de printemps

関西在住。スキな演目がほぼ東京で 財政破綻寸前です。

2019 . 10 . 3M Aladdin ❁ 突然行われた演出変更について。

f:id:mrnmk:20191003183413j:plain

 

ちょうど 5週間前、

アグラバーを納めた つもりだったんですが. . .

アグラバー暮らしが!長いよ!!

これこそ '' 囚われの身 '' である。(因みに 今週8週目)

 

9月に 転職して、

なおかつ 秋は 舞浜で忙しいので

アグラバーに行く 余裕なかったけど、

先月末 突然行われた、演出変更。

自分の目で確かめたくて 火曜の夜に 戻り取ったよ!

増税後初購入が ALDのチケットでした(笑)

★は演出変更点。

 

 

でも まず、間が無くなった。

台詞と台詞の間の 

ほんのちょっとの間が なくなったので

全体的に 忙しない。

 

「もし お前が夫を選ばないなら、わしが 代わりに選ぶ」

→句点なし 一息で。

「俺達にも プライドってものがある!(服 整える)」

→すぐに「いいさ!僕1人で十分だ!」

ここは間が欲しい. . . なんでなの. . .

 

1番感じたのは ジャファーとイアーゴの掛け合いかな. . .

なんと 終演が 5分ほど早まるレベル。

正直、詰めなくてもいい間まで 詰まってるので

変える必要 あったのかな. . .

 

 

そして 演出変更に伴ってなのか、

前回観劇から 5週間経って

その間に変わったのか 分からないけれど

きたむアル、少し 若くなった気がしました。

声も少し 高くなったかと。

もともと アニメーションに近アラジンだけど、

更に近づいたと感じました。

今のアラジン像、個人的に めっちゃ好き。

 

 

ANで出てきたとき

毎回「また 痩せたね!?」って思うんだけど、

今回は「髪伸びたね?!」でした(そっちかい)

今は そんなに痩せてる訳ではないと思う。

むしろ 腕の筋肉は復活した気がする。よかった. . .

 

「おい!俺達の仲間に そんな口の利き方をしたら

        ただじゃおかないぞ」

     →剣を突きつけられてから「剣を持っているなら〜〜」に。

こっちの方が 自然だよね。

前の方が むしろ不自然。

 


★逃げ足「♪パン1つだけさ」パン出すタイミングが早くなる。

    ただ これは 杞憂な気もしてる。

    前「♪パン1つ(出す)だけさ〜〜」

    今(出す)♪パン1つだけさ〜〜」

  

 

近頃 アブダラ王子に 怒りが強かったんだけれど、

今は 悔しさが 強く出てるなあ、と。

ところで 毎回 思うんだけど

逃げ足リプライズから POYBになるときの照明、

めっちゃ好きです(ただの感想)

 

★「どうして 私を誰彼構わず 結婚させようとするの?」

    って言いながら ジャスミンが サルタンの服を整える

自然ちゃ自然だけど、別に 追加しなくても良くないかと。

 

★イアーゴ、生意気になる。
    嶋野イアーゴだけかも 知れないけれど。
    ジャファーへの対応が 若干 雑になってる気がしました。


BOAK前、

B「お金を払ってくれる人なんているの?」

A「います、い!ま!す!!」主張が激しい。

 

サンボに 声かけに行くときに

タッセルを 高く持ち上げられてて、

飛び跳ねてた ダイヤの原石 可愛すぎでは. . .??

(彼の中には 猫のDNAがあるのか?)

(ということで そろそろ 猫に出よう!?!)

 

★カシームステップ 2回でラズールに気付く

   →アルの合流も早まった(ラズールが話してる時に動き出す)

   →ラズール はけて すぐに「5.6.7.8!」になる。

ここは前の方が. . . 。

巻いてるのが 如実に出てる。

 

 

「君!あの. . . ダンスが上手なんだね」

     「君!」をかっこつけて言うように。以下は 変わらず。

きたむアルなら しっくり来るけど

(チャラチョロジンなので)

他のアルなら どうなるのかな?

 

「男が見える」の主張 激しめになったね(笑)

大好きだった、お金の問題の 誤魔化し方が

ジュリアナじゃなくなってた. . .

従来通り 腕伸ばすVerに。

 

「ごめん、口説いてるみたいだな」

おどけた口調になったし、何より 動きがコミカルに。

演出変更では ない気がするけれど。

 

 

 

「それで?君はどこから来たんだい?」

     →正面向いて 言うように。あと 更にかっこつけてる。

      (それで?の後 1回ジャスミンの方 気にする)

これも チャラチョロジンなら しっくり来るけどなあ. . .

 

ミリオン、めっちゃ 切なくなったね。

「驚くよね!?」っておどけながら言ってるけど、

顔が 悲しんでて。

突かれたくないところを 

気に入って貰いたい子に 突かれて。

必死におどけて 誤魔化しているけれど、

「酷い所だってことは 分かってる」

で 一気に切なくなる。

 

アルだって、ジャスミンと同じように

この状態から抜け出したいって 強く思ってるし、

ただ そのきっかけがなくて。

だからこそ「だったら そうしない?」って

ジャスミンに言う時の 目がキラキラしてて。

少し期待した、希望に満ちた笑顔を見せるのが 最高に切ない。

 

 

「♪地平線超えて」

      →[ちへせん]が[ちへせん]に。

謎の変更。母音 変わってるし。

違和感 of 違和感。

 

「♪すべて捨てて」ジャスミン 豪快に捨てなくなる

     →育ちの良さが出てる(笑)

 

 

今回、割と上手の 5列で観てたんですけど

(戻してくれた人 どうもありがとう!)

ミリオン後も AWNW前も

「僕を信じて!」が直線距離だった 死んだ. . .

(同時に もともとない語彙力も 死んだ)

 

 

「そそそうです!」声低くなった?

代わりに「やあ〜〜!!おじさん!!」

めっちゃ テンション高くなったね(笑)

そして、洞窟入ってからの「あったけど〜!?」

さらに 小学生感出るようになった. . .

 

たっきージーニーとの 組み合わせは 7月末以来で

あの時にやってた ラップ終わりの礼、

またやるようになってた あれ好き(笑)

あと「責任が伴う. . . 」の ひょいっ も健在でした。

 

FLM、アラジン人形出てきたときに

「これ、僕の△*○. . . 」なんて?(笑)

(前方 座っていても オフマイク聞き取れないポンコツオタク)

お花出てきたら

ジーニー 今のお花!!」

きたむアル、絶対お花って言うんだよね 可愛い。

 

高級車 久々に片手!

ただし 相変わらず事故しそうな ハンドル回し。

からの 元気いっぱい トクホポーズ!

ハワイ旅行、過去最低の フラダンスを更新。

2.3段に分けて 手を伸ばしてたけど、

最早 あれは何物でもないので 

あちらは きたむダンスと呼びます(勝手に命名

 

やっぱり タップ 踏んでる姿が 大好きで、

今日は ひたすら足元ばっかり見てた。

捌き方 上手いなあ. . .

 

そして テンション頂点突破したのか、

リプライズで ジーニーをバシバシ叩きまくり

しまいには バックハグ. . .

私 それ ミニーさんにされたことあるけど

なかなかの破壊力のやつやん. . .

f:id:mrnmk:20191004073954j:plain

大天使、ミニーマウス。(話 大脱線)

 

(使えねえな こいつ感 満載で)そうか。

     と言うことは 君にも 限界があるってことか。

    (可愛く)ジーニーは万能だと 聞いていたんだけどなあ。

      この洞窟から 一緒に抜け出す!

    (使えねえな こいつ感 満載で)なんてのは 

       やっぱり、無理なんだなあ. . . ッハァアアッッッ. . .」

煽り方が容赦ない、令和最初の秋。


ジーニーの沈黙の時点で 顔がニヤニヤしてるのは

如何と思いますよ!

2回目の「はあ?」の前に

ひっそり 「はあ?」の真似してたの、

ほんと もう最高. . .(笑)

 

 

1幕ラスト、

アルがジャスミンについて 語っているとき

たっきージーニー めっちゃ暑そうに仰いでて。

これも 演出変更なのかな?

(普段 ジーニー見ないので 分かりません)

 

アリーになったとき、

久々に 前髪多めに出てて。

このスタイルが 1番好きだから 

ガッツポーズしたわ(笑)

 

 

 

★プリアリのカシーム、

    ルルベで入ってきてたのが アッサンブレで入って来るように

これは別に どっちでもいいや(笑)

田中カシーム、カモーンで屈伸しなくなったね。

いつからかしら?(5週間空くと 記憶が曖昧)


そして きたむアリー、

更に 調子に乗るようになってる(笑)

アニメーションのプリアリは、

終始 クリアクリーンのCM出れそうな

歯の白さを 見せびらかしてるけれど(言い方)

お神輿(?)に乗っ て出てくるとき 

まさにそれだった(笑)

 

★アリーポーズ変更

    胸トントンから 右足トントン

    →胸トントンから 右足トン(手は広げてる)

急に ロイヤル感 出るようになった。

 

きたむアルの中の人、

小さいときから バレエやってるのもあって

右足トンが タンジュっぽくて 

なんだかプレパレーションにも見える. . .

ミストみたいに 

アラセゴンターン回り始めれそう(無理)

 

 

「どう?」でマント バサァしなくなる

アニメーションでも やってる動作なので、

ここは 変えないで欲しかった。

ちなみに アリーポーズです。

そういえば このタイミングで

アリーのターバンのデザイン 変わってることに気付く。

(なんとなく 違和感を覚えただけなので 杞憂の可能性あり)

 

 

「求婚者は王女の部屋に入るのを禁じられて〜〜」の後

     アルジャファの「ほほほほ. . . . 」がなくなる。

なんで!無くすんですか!

大好きなポイントを!!(マニアック)

すぐに「では プリンス. . . 」になるし、

ここも アリーポーズ変更に従って 変更。

 

 

演出変更に伴ってかは 分からないんだけど

2幕始まってから 捕まるまで 

きたむアル、ちょっと幼いというか

仔犬感が 強く出るようになってて。


「あの時も 最高に楽しかったね!. . .ハッ!その. . . 」

→動きが 文章では表せないくらいの コミカルっぷり

    誤魔化し方が きたむアルらしいっちゃ らしい。

「彼女が 僕を好きになってくれた!」

→飛び跳ねながら 言うように。初恋の小学生男子か??

 

あと 動きもコミカルに。前の方が好きかな. . .

なのに めっちゃ低めの声で カッコつけ出すし、

なに!?ギャップ萌えでも 狙ってらっしゃるんですか??


「やっと2人になれた」「あなたは なんとお美しいのでしょう」

→もともと 低めで言ってたけど さらに低くなった。

    麒麟のTMRさんみたい。

「呼んだかい?」

    1番好きだった、春の時並みの カッコつけっぷり。

    ほんと最高(笑)

・AWNW全般

    →ちょっと 気持ち 声低めになりました かっこいい. . .

 

「一般人を装って〜〜」で もたれ掛からなくなったね。

あれ 地味に好きだったので ちょっと残念。


あと めちゃくちゃ どうでもいいんですけど、

先日 ディズニーシーで ソアリン乗って、

ネタバレは避けますが 

めちゃくちゃ ALDみ あったんですよ。

今回、AWNW前に

「めちゃくちゃ ソアリン. . .」ってなりました。

気になる方は ぜひソアリンに!(強引な勧誘)

 

★ハイアド バブカックの台詞追加

    K「♪運命が行けというのだ」

    B「歌え!」

    O「今 天の運命に従う」に。

他の方のTwitterで見て 笑ったんだけど、

オペラ座なのか???  Angel of music. . .!


★カシームが なかなか倒れない衛兵を吹き倒す

    ミストフェリーズなんですかね??!!

    (むしろ 中の人、昔 マンゴだよ)

 


「分かってる。いつも カシームの言う通りだ」

       言い方が まるで反省してない。

       そりゃ カシームもキレるわ(笑)

      「皆 ごめん」は 前よりも 反省するようになってたけど、

       ここ 変えなくても良かったんじゃ??


サムバディ いつも以上に ジーニー呼んでたし、

BOKの 外してアピールが うるさい!(笑)

「ねえ 叫んじゃってもいい?」

「どうz」「ポーーッ!」

ってなってたのは 演出変更?

食い気味で来たから きたむアルもびっくりしてて

目まん丸で 可愛かったけど、

「どうぞ」の言い方 めっちゃ好きやから

途中で遮った ジーニー許さぬ. . .

 

あと 阿久津さんで 最近観てたから

サムバディ劇場(勝手に呼んでる)大人しくて 残念。

「見てて〜 ジーニー!

    次はジーニー!. . . . . はい。」雑 of 雑。

  


★サルタンとジャスミンがはけてからランプ擦る時、

   ジーニー!ジーニー!」って

    切羽詰まりながら 擦るように。

ここの変更は いいと思う。

この後の 台詞回しも アニメーションに近づいた気がする。

 

 

それにしても 後半ハプニング(?)だらけで

何かあったのか 不安になったよね。


◎増田サルタン セリフを飛ばす

「娘と結婚した時から〜〜」が出てこなくて、

「そなたのような誠実な心を持ったリーダーが必要なのじゃ」

って 強行突破してた。

四季に限らず セリフ飛ばしの時の 場の凍りつき、

本当に 冷や汗 出るよね(笑)

 


◎アリーの マントが外れない

「♪許されないこと〜」くらいまで 外れなくて

頑張れ 深堀さん!(あれ5枠だよね?)

って思っちゃった。

 

◎珍しく 牧野さんが音程外す

「♪偽のプリンス アリー」で 結構 外れてて、

それが 牧野さんなだけに びっくりした。

 

 

★ジャファーに ターバン取られた後、

    ジャスミンに「違うよ」って感じで 笑いながら誤魔化す。

ここは 演出変更なのか、

きたむアルが そうするようになったのかは 分からない。


ただ「君は 皆に嘘をついてきたんだものな」

がもろに出てて、

その後の ジャスミンの表情を見て、

自分が犯した罪に気づいて 

絶望の顔になるアラジンという図に。

ここ 個人的には めっちゃ好きです。

 

変更に伴ってか、

結婚式は 結構 落ちぶれアルに。

だからこそ ひらめきからの逆転劇が 

スーパーかっこいい。

 

たっきージーニー、自由になった後

きたむアルの呼びかけ 聞こえないくらい 騒いでて

ちょっとうるさい気がする。

きたむアル、必死に泣きながら ジーニー呼んでて。

あと「良かったね!でも 」のあと

ハハハッって笑うの反則. . . もれなくオタクが泣く。

確証はないけど

たっきージーニーも 危なかったんじゃないかな。

「誰がなんと言おうと 君はいつだって僕の素敵な王子様だよ」

が いつもより そう感じました。


★「最初から 君の助言を聞いていれば 良かったんだ」

     おどけて言うように。変えなくても良くない?

 

★フィナーレの総踊り「ヘイ!ヘイ!ヘイ!」言わなくなる

今回の演出変更、1番ショックだったの これでした。

めっちゃ寂しい。なんで カットしたの. . .

 

 

ラスト、アルジニの 空グータッチ 

久々に見た気がする。

上手前列だと 幕が閉まる直前まで 絨毯が見えるので

拳を出してきた ジーニーに突き返す、

きたむアルの表情に グッときた. . .

 

カテコは最近ドラム→エアギターだね。

そろそろ トロンボーンが恋しいところ。



それはそうと、きたむアル 8週目です。

アンリデビューしたし、

そろそろ 唯アルに代わってあげてほしいな。

早くお休みして、しばらく経ってから

猫に帰ってきてほしいところです。


ところで 一和アルに 愛咲ジャスミン

めっちゃ楽しみですね!

デビューの日が 待ち遠しいなあ. . .